2024-5-5礼拝

聖書箇所:コリント人への手紙第二 5章18節から21節

説教題:「和解の務め

【導入】

私たちキリスト者は新しく造られた者」であり、古い被造世界から離れなければなりませんが、しかし、現実にはこの世に生きているのであり、否、生かされているのであり、それは、救われて安心し、喜んで生きるためではありません。

新しく造られた者」の特徴は、自分の平安や幸せを追求するのではなく、罪を赦され、永遠のいのちを頂いた事に感謝して、「主に喜ばれること」をする事です。

主に喜ばれること」をするのは、無理やりでも、義務としてでもなく、主イエス様に贖われ、「新しく造られた者」の特徴なのです。

その「主に喜ばれること」の一番は、主を信頼し、主にお委ねし、主の御旨、ご計画に従順に生きる事です。

主の御旨、ご計画は、聖書に記されている通りですが、受動的な働きであり、消極的な生き方ですが、「新しく造られた者」には、積極的な働き、能動的な生き方が期待されています。

その働きは「和解の務め」であり、この世に強い影響を与える働きであり、「新しく造られた者」にしか出来ない働きといっても過言ではありません。

【本論】

新改訳2017 5:18 これらのことはすべて、神から出ています。神は、キリストによって私たちをご自分と和解させ、また、和解の務めを私たちに与えてくださいました。

5:19 すなわち、神はキリストにあって、この世をご自分と和解させ、背きの責任を人々に負わせず、和解のことばを私たちに委ねられました。

18節、「これらのことはすべて、神から出ています」は、唯一真の神様の主権の宣言です。

唯一真の神様の関わらない事は、何一つありません。

全てが唯一真の神様の許しの中で起こっているのです。

この宇宙、万物を造られたのは、唯一真の神様であり、被造物を保持し続けてくださっているのも、唯一真の神様です。

歴史を支配しておられるのも唯一真の神様です。

被造物のお世話をし、維持、発展させるのは人間に委ねられた働きですが、唯一真の神様の御旨に従って、である事を忘れてはなりません。

しかし、人間は唯一真の神様の御旨に逆らい、罪を犯し、自身に死をもたらし、被造物世界に混乱と破滅をもたらしました。

唯一真の神様の、人間の犯した罪に対する怒りと裁きは、何によっても取り除く事は出来ません。

その、人間の罪を赦す事も、唯一真の神様であり、主イエス様の十字架での死をもって、人間の罪を贖い、人間を義と認め、人間を神の子としてくださるのも、唯一真の神様なのです。

18節、「神は、キリストによって私たちをご自分と和解させ」てくださったのであり、19節、「神はキリストにあって、この世をご自分と和解させ」てくださったのです。

この稀有な「和解」の働きは、唯一真の神様と、神の子であり罪の無い主イエス様にのみ、成し得るお働きであり、被造物を山と積み上げ献げても、滅私奉公、汗水流してのご奉仕を献げても、主日の礼拝を欠かさずに献げても、善行、施しなどを日々行っても、唯一真の神様との「和解」の役には立ちません。

唯一真の神様との「和解」は私たちの努力や熱意など、私たちに起因するものではなく、唯一真の神様の一方的な憐れみと恵みで「和解」に与るのです。

そして、「和解」の恵みに与って、それで終わるのではありません。

和解の務めを私たちに与えてくださいました」であり、「和解」に与った者は、唯一真の神様から受けた憐れみ、恵みを次に伝えていかなければならないのです。

それは、「新しく造られた者」にしか出来ない働きであり、期待されている働きなのです。

和解」は第一に、私と唯一真の神様との間の関係の修復ですが、全ての人間と唯一真の神様との「和解」を伝える事は、「新しく造られた者」に与えられ、委ねられた働きです。

人間の犯した罪によって、被造物の全ても唯一真の神様との関係が壊れてしまっていますが、その関係を「和解」、修復するのは、主イエス様の十字架の死なのであり、「和解」を伝える事は、「新しく造られた者」に与えられ、委ねられた働きなのです。

罪を犯したのは人間であり、全ての責任は人間にあり、「和解」を申し出る権利は無く、お願い出来る立場でもありませんが、唯一真の神様は、人間に責任を負わせず、御子、主イエス様に責任を負わせ、「和解」を成し遂げてくださったのです。

5:20 こういうわけで、神が私たちを通して勧めておられるのですから、私たちはキリストに代わる使節なのです。私たちはキリストに代わって願います。神と和解させていただきなさい。

唯一真の神様の方には、何の落ち度も責任の欠片もないのに、人間との「和解」を切望し、人間との「和解」のために、愛する御子、主イエス様を犠牲にされたのです。

この「和解」の知らせを伝える働きは、「和解」を受けた者の働きであり、責務です。

伝えても伝えなくても良い働きではなく、伝えられるなら伝えた方が良い程度の働きでもなく、何としても伝えなければならない働きです。

この「和解」は主イエス様の犠牲によってしか与れないからです。

唯一真の神様との「和解」を伝えるのは、「和解」を知識として知っている者ではなく、「和解」に与った者だけが為し得る働きなのです。

和解」の主旨を正しく理解し、「和解」のメッセージを忠実に宣べ伝えばければならないからです。

単なる知識の受け売りでは薄っぺらな印象を与えるだけなのではないでしょうか。

しかし、実体験に基づいた知識は、説得力が違いましょう。

加えて、唯一真の神様の使節として派遣されるのであり、自分の意思で出て行くのではなく、主イエス様の代弁者として語るのであり、自分の感想や感動を語るのではありません。

人々に取り入るための方便や策を弄してはならず、時に煙たがられても、真実を語り続けなければなりません。

真剣に、誠実に、解り易くが基本でしょう。

時に例話やユーモアを取り入れる事もありでしょうが、誇張や誤魔化し、割愛や削除は避けなければなりません。

和解」の内容の基本は21節です。

5:21 神は、罪を知らない方を私たちのために罪とされました。それは、私たちがこの方にあって神の義となるためです。

罪を知らない方」、「この方」は、唯一真の神の御子、主イエス様であり、人間としてお生まれになられましたが、その生涯に於いて、罪を犯さなかったお方、罪と無縁であったお方、罪の汚れを少しも受けておられないお方、罪に染まらなかったお方であり、即ち、義、そのものであるお方です。

その義なるお方を、「神は・・・罪とされました」。

義なるお方が、罪人の身代わりとなられ、罪人の代わりに十字架に掛かられ、罪人の代わりに死なれたのです。

この方にあって」は、「この方と結びついて」の意味であり、私たち罪人は、「罪を知らない方」、「この方」、唯一真の神の御子、主イエス様と結び付いてのみ、「神の義となる」、即ち、「神が義と認めてくださり」、罪に定められる事なく、裁きによって滅びる事がなくなるのです。

唯一真の神様は、義なるお方であり、罪は罪として認め、正しい裁きを行い、罪に対する刑罰として死を与えます。

罪を見逃したり、有耶無耶にしたり、無かった事にはなさいません。

人間の罪を赦すためには、全く罪の無いお方に罪の刑罰を転嫁させなければならず、全く罪の無いお方、唯一真の神の御子、主イエス様と結び付いてのみ、「神の義となる」のです。

これが福音であり、福音を伝える事が「新しく造られた者」のなすべき事であり、「主に喜ばれること」です。

【適応】

新しく造られた者」、キリスト者は、「和解」の使信を届ける者として召されていますが、機械的に「和解」の使信を届けるのではなく、単に「和解」の使信の通路となっているだけでもなく、伝えるべき使信が私たちの身体の、言動の、生活の一部になっていなければなりません。

主イエス様の言動が、唯一真の神様ご自身そのものであったように、御旨そのものであったようにです。

主イエス様の弟子として、「和解」の使信を伝える者として、私たちの身体は、言動は、生活は、自分が伝える「和解」の使信を体現するものでなければなりません。

勿論、罪を持つ私たちですから、主イエス様の為されたようには行かず、齟齬や矛盾も多々ありましょうが、主イエス様に対する従順、誠実を心掛けるなら、大きく逸脱する事はないでしょうし、主イエス様、聖霊様が折りに適った助けを与えてくださるでしょう。

さて、主イエス様を信じていない人でも、「和解」の使信を伝え、また、奉仕や伝道をする事は出来ましょう。

司会業の人による流暢な司会、ピアニスト、オルガニスによる素晴らしい伴奏、声楽家による感動的な讃美、イベント企画運営会社によって立案、計画、運営された伝道。

技術的には素晴らしいものでしょうが、決定的な違いがあります。

罪を認め、主イエス様に対する信仰を告白し、洗礼を受け、唯一真の神様の御旨、御こころに沿うように変えられた心でなければ「和解」の使信を、身をもって現す事は出来ません。

身を持って「和解」の使信を伝える、届けるのです。

和解」の使信を届ける前に、先ず、自分自身が「和解」の使信を受け入れ、経験してこそ、伝える事が真実である事が相手に届く、伝わるのではないでしょうか。

和解の務め」は、「新しく造られた者」、キリスト者全てに委ねられた働きであり、期待されている働きであり、相応しい働きであり、「主に喜ばれること」です。

和解の務め」に取り組む過程で、「和解の務め」に相応しく整えられ、益々、主イエス様に似た者とされ、人々の目を、こころを、唯一真の神様、主イエス様に向けさせるのです。

 和解の務め」は自分自身の益になり、また、唯一真の神様、主イエス様との平和を造る者であり、二重の祝福を受ける務めなのです。

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